ホーム&アクセス
営業ご案内
私の整体術
小顔・О脚・姿勢矯正
耳つぼダイエット
リンク
よくある質問Q&A
  
 







A1.おおまかな施術の流れで言いますと、まず患者様の状態、状況を把握し、最初に骨格を整えていきます。それにはHSTI専用器具を使います。頭蓋骨から、仙骨まで全身の骨格の歪みをゆっくり、確実に正しい場所に調整することで、長年の痛みや不調の原因を取りのぞいていきます。

 次に手技により、気持ちよく主訴の痛みやコリを取り去ります。筋肉を緩めることにより、さらに早く改善されます。

 施術前が10の痛みとすると、施術後3の痛みまで軽減させます。経験から言いますと、0で帰っていただくと、後で反動が来るようで、痛みが一時的に増すケースが、結構あります。

 ですから多少の痛みも残し、自らの治癒力も活用するのが、よろしいようです。


A2.つちだ整体の施術は不快なことは一切しません。気持ちよい施術以外は行いません。

不快なこととは、痛い.つらい.嫌な感じ、など不快感をともなう刺激です。HSTI法、操体法、活法の哲学では、そういう刺激は症状を悪化させると考えますので、つらいのを我慢して行うような施術はしません。 痛くない、気持ちよい整体が私のポリシーです。


A3.これはあなたの症状・生活習慣・どれくらいの期間痛みがあるのか・年齢・仕事にもよりますが、1回受けただけで、症状が改善し、その後再発しない方もいます。急性の方ほど治りが早く、慢性の方ほど、回数、期間は長いと思います。

 もう一点申し上げたいのは、痛みは先に取れますが、歪みはまだ残っている、ということです。 ですから再発しないためには、ある程度、歪みも取ったほうが、よろしいでしょう。

 整体院の立場は民間療法なので、「治療行為」「医療行為」「診断行為」は法律で禁じられていることをご承知ください。私は医師の資格を持つものではありませんので、当然私の整体も「治療」ではありません。

 私が出来ることは、あなたの骨格や筋肉のバランスを整えることや、日常生活改善のアドバイスです。心と身体のバランスが自然の摂理と調和することで、治癒のシステムが働きやすくなります。症状の根本原因は、あなたの毎日の生活習慣の中にあります。

 「つちだ整体」の施術を受けて、多くの方が効果を感じられますが、回復の程度には、差があることをご理解ください。


A4.「腰のヘルニアだけど治りますか?」「五十肩だけど治りますか?」

そんなメールや電話をいただくことがあります。正直、実際にみてみないと、何とも言えません。同じ症状でも、体質も違えば、生活習慣も違います。病院で「坐骨神経痛」と診断されても、ヘルニア系の施術をして改善される方もたくさんいます。

大事な事は「病名」に惑わされず、原因と歪みを追求して、良い状態にするということです。

そして、「必ず治すぞ!」という気持ちを持ってください。

私はそんなあなたの治癒力を引き出すお手伝いをさせていただくことなのです。


A5.少し動かしたりしますので、動きやすい服装(ジャージ、トレーナー)か、着替えを持ってご来院ください。身体を締め付ける服装、スカート以外ならよろしいです。


A6.整体院、カイロプラクティックは健康保険の適用外です。整骨院や接骨院と違い、健康保険は使えません

 整体院は健康保険が使えませんから、「患者さんに満足してもらえるかどうか」で評価が決まります。国内では、整体やカイロは民間資格なので、その気になれば誰でも開業できます。技術も料金も「まちまち」なのです。

 ときどき他の整体やカイロの施術を受けて、身体を痛めて来院する方がいますが、同じ整体の仕事をする者として、非常に残念な思いをします。

ですから、特に整体院選びには慎重になっていただきたいのです。なんとなく料金や雰囲気だけで選んで整体を受け、あとで痛い思いをするのはあなたです。

つちだ整体では、現在でも定期的に技術勉強会に参加して整体技術を磨いています。

当整体院では、何分いくらというコース設定はしていません。本当に良くなってほしいからです。 あなたには、単に安いからという理由で選んでほしくないのです。

あなたの心と身体を安心して任せられる整体院を選んでください。